【注意】バックナンバーにつき、リンク先が繋がらない場合があります。
イベント等のお知らせは、基本的に「終了したもの」としてお読みください。
原則として文章はそのままですが、メアド・電話番号は消してあります。
2008  1/1  1/14  1/25  1/30  2/5  2/14  2/20  3/6  3/10  3/21  3/27
4/1  4/9  4/16  4/22  5/2  5/7  5/14  5/21  5/28  6/4  6/9  6/17  6/23  6/27
7/8  7/17  7/24  7/30  8/8  8/15  8/22  8/29  8/29-2  9/4  9/12  9/19  9/22  9/26
10/3  10/4  10/5  10/17  10/26  11/2  11/9  11/17  11/23  11/30  12/5  12/13  12/30
2009   1〜3   4〜6   7〜9   10〜12 
湾岸WITメルマガ 2008/8/29 その1(読み物編)
湾岸WITメルマガ
2008/8/29━━┛
その1☆☆☆

午後電車の車内に小学生ぐらいの子が乗ってきて、突然慌てたように電話!

「ママ!麹町で、間違えて2番線乗っちゃった!!」

でかい声ではないが、明らかに焦っている。

「フォロー入れてやろうか?」

そうも思ったが、少年が母親の指示を仰いでる。

言っても耳に入らんだろうし、警戒されるのもな。

「次で降りな」と、手短に指で示す大人の役割を果たせないのが口惜しかったが、黙って見てた。


で、私の思ったこと。

「そんな、乗り間違えたぐらいで母親に頼らなきゃならないような奴がケータイ持ってんじゃねえ」


→「いや、だからこそ持たせてるんでしょ」という反応が来そうだ。

確かにそうか。
今の常識はそうなのかもしれない。


じゃあ言い換える。

「ケータイ操れるようになる前に、電車の乗り方や正しい行き先、間違った際の対処ぐらい考えられる力先につけろ!」

(続きは一番下に)


おはようございます、ニコちゃんです。
今回は2号に分けてお届けします。

 ---------
その1
1. 
小犬のスルー写真
「ドーゴ13」
2. 只今上演中

次回公演「ふにゃばし」関連は、「その2」にまとめました。
---------

■1.
「小犬のスルー」
今週の写真
---------
その7
道後温泉 より。

しけしけの海からようやく陸へ上った恐岩は、れんこんに作業指示を出して道後温泉に。

だが、温泉の入口で、先回りしたれんこんが変装して待っていた…

合言葉は?
「十回」」
「ドーゴ13」
http://wittokyo.web.fc2.com/suru/m/dougo.html

■2.
【只今上演中】
今週の小劇場
「チラシの折込みに快く応じて下さった心やさしい」劇団の公演情報を載せます。
----------------

○演劇企画夢現製作所
『この声が君に届くまで』
8/29(金)
〜8/31(日)
アルシェ
(阿佐ヶ谷)
公演詳細↓
http://mugencreate.client.jp/

○AMUSE-BOX
 「真夏の夜の夢〜君の瞳に恋してる〜」
8/29(金)
〜8/31(日)
die pratze
(神楽坂)
公演詳細↓
http://www.geocities.jp/kagurara2000/sche.html

好みはそれぞれですが、お時間のある方はどうぞ。

---------

外に出て、1人で電車に乗る。
それは子どもにとって社会の中に出ることである。

大人を信じられて、コミュニケーション能力もある子なら周りの助けを得ればいいケースだ。

「そんなできる子ばっかじゃないって」?


そうだよな。
そんな教科書通りの出来のいい子・出来のいい世間なら困らないさ。

だが、そうではない、
知らない周りの大人を信じたり、助けを求められる子でないならばこそ、

少なくとも周囲に悟られ、
うるさい怖いおじさんおばさんに突っ込まれないうちに何とかしようと努めるのが身のためだし、

そんな事態に備えて間違えないよう細心の注意を払う、
乗ったことある路線なら駅名や運賃やホームのドアがどっち側何両目ぐらいは頭に叩き込んでおくのが当然だろう。


子どもの身で1人で電車に乗るというのは、それぐらい緊張感を伴う行為なのだ。

隙あらばつけこまれる。責められる。

知らない大人の一方的な常識・価値観を押付けられ、怒られる。

それがどれだけダメージか、育つ中で多かれ少なかれ学んでいるはずだから。


 確かに不信感を大きく育てすぎるのはあれだ。

だが、そういう生き抜くための緊張感を得る機会まで、
ケータイのおかげで逃れられるというのはいかがなものか?


そう思ってるうちに、次の駅に着き、子どもは急いで降りていった。

わずか2、3分の間の出来事だった。


え?

「車内で通話してたことを注意しなかったか」って?

しなかったよ。

私は無神経なガキは嫌いだが、

無神経な大人はもっと嫌いだからな。

☆━☆━☆━☆━
湾岸WITメルマガ
発行)劇団W.I.T.

長文、最後まで読破ありがとう!
感想はメールで。
メールフォームへ


inserted by FC2 system