【注意】バックナンバーにつき、リンク先が繋がらない場合があります。
イベント等のお知らせは、基本的に「終了したもの」としてお読みください。
原則として文章はそのままですが、メアド・電話番号は消してあります。
2008  1〜3   4〜6   7〜9   10〜12 
2009 1〜3月  あけましておめでとうございます。 1/3  ボスの年頭のあいさつ 1/9  「そこでボスが考えた」1/23
今年の本公演と主な活動日程 2/2  GRANDSLUM‘春'〜一緒にあったかくなろう〜 2/11
「つわもの、集まれ!」 2/21 「テレビでおもしろいこと言えるから何だ?」2/27  「歌詠み会もあるぞ」2/28
決定!6月公演タイトルは「渚の三塁打」3/13  「丸いお腹の成分は?」 3/20  「高速道路ちゃいますが」 3/30
2009 4〜6月  「さくらかいかと言えば」 4/7  「いいから生きろ!」 4/15  「行きますぜ、ダンナ」 4/21
  「本日7時・古石場」 4/27  「どこのひも?」 5/5  「二死三塁の孤影」 5/11  「返す返すも、残念だ。」 5/24
  「されど、たかがモノ」 5/30  「ついに追いついた」 6/5  公演のアンケートより 6/19
2009 7〜9月  「次回公演演目決定」 7/2  「25周年に至るまでと、今回にかける思い」7/12
「最近の小劇場をみて」 7/15  「人は何を求めて劇場に来るのだろうか?」 7/22  「戦争のない未来のために」 8/6 
「残暑お見舞い申し上げます」8/17  「壊れたままで」 8/30 その1   「壊れたままでも生きて行ける」 8/31 その2
「25周年のお祝いです」9/14  「キング・オブ・アスリート?」 9/20  「貴様と俺とは同期してる」 9/25
2009 10〜12月  本日初日「顔は気持ちでできている」 10/2  「公演の感想より」 10/12 
「もんてんは楽しいぞ」 10/21  「すっぱい甘いしょっぱい」 10/29  「人の手作りの営みを愉しむ季節」 11/2 
「はい、地元の話です」 11/7  「きむたく、お疲れさま」 11/9  「東京は何でできている?」 11/13
  「地下鉄はどこから入れた?」11/17  「風月花も聴けるGRANDSLUM」 11/21  「25周年の最後のイベント」 11/25 
「このまま走って、海神L。まで」 11/29  「ヤギのお母さん、助けて!」12/6  「あのソラニンに原曲?」 12/7 
「砂を噛むよなおもろい芝居」12/11  「吉野家を高らか唄う〜」12/18  「残り木香具師のご挨拶」 12/31
「二死三塁の孤影」湾岸WITメルマガ 2009/5/11
湾岸WITメルマガ
2009/5/11━━┛
☆☆☆

こんばんは、ニコちゃんです。

■1
6月公演
「渚の三塁打」

グラウンドに立つ影が、こんなに長いと知らなかった。

味方のバッターの、自信なさげな貌がよぎる。

敵のピッチャーのロージンが俺を嘲う。

そして、三塁ベンチが野次る。

「××…」

↑
ここで問題。

上の「 」内に入る言葉は何でしょう?

わかった方はメールでどうぞ!
メールフォームへ


6/5金〜7日
神楽坂die pratzeにて。

チケット好評発売中。
http://3w.to/wit

―――――
■1
6月公演
「渚の三塁打」
■2 
薬味
「わからない」
■3
うぃっとの作品より
「対疲労嶋あーぷ」
■4
只今上演中
■5
稽古場日程 
―――――

■2
調味料は控えめに
薬味はふんだんに
(うぃっとの芝居のつくり方)

第6回
「わからない」の質


ウチの芝居は、真面目な人が観ると

「よくわからなかったけど〜」

という言葉が感想の頭につきやすい。

これは25年間変わらない。


いいんだよ。

悩むことはない。


「わからない」ことを、作り手も観る人も恐れることはない。

ただ、その質にはこだわった方がいいと思う。

「俺の作るものがわかってたまるか」的な「独り善がり何が悪い」系の投げやりも、

時にはカッコイイし、若さの特権でもあるが、

ずっとそれだと空しさだけが残る秋の夕暮れだ。


では、ウチの場合は?

昔はホントに難しい言葉だの、仕掛け満載で、

栄養たっぷりお腹いっぱいのわからなさ、だったが、

最近はよりヘルシーに、薬味ばかりの皿が続くわからなさである。


慣れてない人って、お芝居と聞くと設定やストーリーを追いかけたがる。

主人公が旅に出て、
誰と会って、
あんなことやこんなこと、
葛藤やほにゃららがあって、
大きな山があって、
最後にハッピーエンド、
又は大どんでん返し!

みたいな「いくつかのパターンのうちのどれか」だと観る前に決めちゃう。

頭があって胴体があって、手足も出てくるだろうと。


だが世の中、そんなドラマばかりではない。

延々野菜を活けた皿が続くことだってある。

それも花が咲いて実がなるではなく、枯れて土になる方に焦点が置かれてたり。


ウチの作品でも、一見ストーリー仕立てのものもある。

だがその筋を追いかけると、間違いなく得体の知れない空地でいきなり降ろされることになる。

…それもまた、よいではないか!


チケット好評発売中。
http://3w.to/wit

−−−−−

■3
うぃっとの作品より

第8回
「対疲労嶋あーぷ」

◎ ◎ ◎ ◎

T どもぉ。
解説者になった、元チームリーダーの土龍ケンジロウです。

C 元ミスターあーぷ、北京オリンピックの監督候補のピーコです。

T 今年のあーぷは俺が抜けちゃってどうかと思ったけど、

C いやいや、わしがしっかりチーム作りしたおかげで、ここまでよく頑張ってる

T カントクが新しくなって、みんな張り切ってるし

C あーー、そういえば、新しいキャプテンには萬田がなったんだよな。

G あーーー、俺がキャプテンの、ミスターあーぷ、漢・萬田だ。

T 萬田、余裕だな。試合はいいのか?

G 指名打者だからな。
だが俺は片時もボールから目は離さないぜ。
ボールの毛穴まで見えるんだ。


「*橋(ふにゃばし)」*は舟へんに2八(2006年7月)より

◎ ◎ ◎ ◎

○解説

ブタクン監督率いる疲労嶋あーぷは、ふにゃばしレッドキャッツと対戦していた。

本文を読むと、初期のマーティー改革の中身がよくわかる。
今となっては何もかも懐かしい…CS進出がいまだ目標であることを除けば。

−−−−−

■4
只今上演中
「チラシの折込みに快く応じて下さった心やさしい」劇団の公演情報。

○劇団リベラトリックス
「吹きやまぬ風の物語」
5/15金-17日
会場:千本桜ホール
(学芸大学駅下車)

15日19時
16日14時 19時
17日13時 17時
開演
 
公演詳細↓
http://liberatrix.web.fc2.com/

お時間のある方はどうぞ。

−−−−−
■5
稽古場日程 
(非公開分除く)

5/13水 小松橋
20水 富岡
21木 小松橋

(いずれも7:00PM〜)

「行ってみたい」→メールください。
メールフォームへ
差し入れ大歓迎♪



○問題の答えは公演チラシの中にあります。

ではまた!

☆━☆━☆━☆
湾岸WITメルマガ
発行)劇団W.I.T.
http://3w.to/wit


inserted by FC2 system