【注意】バックナンバーにつき、リンク先が繋がらない場合があります。
イベント等のお知らせは、基本的に「終了したもの」としてお読みください。
原則として文章はそのままですが、メアド・電話番号は消してあります。
2008  1〜3   4〜6   7〜9   10〜12 
2009  1〜3   4〜6   7〜9   10〜12 
2010 1〜3月  白い犬でもおはぐろ? 1/5  公演タイトルは決まったのか? 1/16  ワークショップしようぜ! 1/26 
東京マラソンの裏番組? 1/31  WITのサイトとリンクしませんか? 2/8  今日は記念日 2/16 
なぜ『走る』と『キャッチボール』なのか 2/21  あなたの声に心は開く! 2/27  津波は大丈夫でした 3/4 
線路はつづく、僕らをのせて 3/12  ゴールまで、綿1kg 3/20  1曲行きますか 3/28 
「ゴールまで、綿1kg」湾岸WITメルマガ_20100320
湾岸WITメルマガ
2010/3/20━━┛
☆☆☆

おはようございます、ニコちゃんです。
楽しい週末をお過ごしですか?

布団を打ち直しして、フカフカです。
明日、人生初のフルマラソンを走ります。
寝過ごしたら、ごめんなさい。

−−−−−−
■1
ワークショップ報告
「キャッチボール」
■2
今週の一言
■3
あなたが好きです
稽古場より
■4
けいこ場情報
■5
「キャッチボール」
つづき
−−−−−−

■1
GRANDSLUM‘春’
「ピクニック気分でワークショップ」
〜爆弾ゲームはナシよ〜
in豊洲

その2:
キャッチボール

ランニングの後は、人間の「間」にあたる、キャッチボール。
「当たっても痛くない」柔らかいジムボールを使用。
飽きないもので、1時間近くも延々ボール投げ…

はじめに1個のボールを順番に回す。

ところが人間って意地悪なもので、
前向いて真正面の相手に普通のタイミングで投げてるのにフェイントになってしまう…
=単に私たちの性格が悪い??

だが「爆弾ゲームのような、追い込む真似はしない」が今回の重要なテーマ。
あまり陰険にならないうちに軌道修正。

→2人ずつのキャッチボールという基本に戻してみる。
2人なら、どちらかが意地悪でもお互いの関係になるので、糸がもつれない。


いろんな投げ方を楽しむ。

お嬢さん投げ。
砲丸投げ。
超スローボール。
分身魔球。
かめはめ波。
利き手と反対で投げる。

「前に出て取れ」
「取るなー!」
「寄るなー!」
「蹴るなー!」

背面投げ。
指1本で取る、投げる。
チェストパス。
スローイン。

こなれてきたところで、ボール2個で回してみることに。

→続きは■5 で。

■2
今週の一言

「人命と
 地球と
 綿1kg、

どれが重い」

■3
うぃっと2010年本公演
「あなたが好きです」

本番はまだまだ先ですが、ネタ作りは進行中。
使われるかどうかはともかくだ。


ヤギのお母さんが乗り鉄してる間に、オオカミが子ヤギを食べてしまう。

帰ってきたお母さんがオオカミのお腹を切って子ヤギを助けるが、
1匹は消化されてしまっていて、1匹はお腹と一緒に切ってしまった。。。。

「まずい! 子ヤギは7匹だったということで…(実は9匹いた)」

「あれ、俺たちもっといなかったっけ?」
「子ヤギがそんなことわかるわけないでしょ」

一方、お腹に石を詰められたオオカミもしぶとく這い上がる。

「この石は世にも珍しい、お腹に詰まってた石ですよ。
さ、1万円からでどうだ、」


あれれ?
相変わらず、殺伐としたお話しか出てこない。

どこが「あなたが好きです」なんだろう???

■4
けいこ場情報
(公開日のみ)

そんな楽しい稽古場に、遊びに来てみませんか?
キャッチボールの相手も大歓迎!

3/24、31、4/7、14(水)
富岡区民館
(24のみ第二洋室、あとは和室)

顔出してみたい!
↓
ケータイにメールください
メールフォームへ

■5
キャッチボールの続き

2個のボールを回していく。

【文字の通り呟きながら、叫びながら、
捕って投げる姿を想像してください。
音読推奨】

ボールを大事に確かめながら…投げる!
誤字はないか?

青いボールは遠くに見える。
赤いボールは近づいてるから赤なのか?

重そうに投げる。
重いぞ重いぞ重いぞ…

赤いぞ赤いぞ赤いぞ…ネコ!
青いぞ青いぞ…サンマ!
津波だぞぉ!

牛のうらみ!
牛肉牛肉牛肉…

今日はサンマの大漁だ!
ネコネコネコの…ニャオ!
塩振って…

赤いぞ赤いぞ…よく燃えてる煉炭!
赤いぞ赤いぞ…スイカの種がいっぱい!
赤いぞ赤いぞ…トマト!

青いぞ丸いぞ青いぞ丸いぞ…地球!
美味いぞ美味いぞ…東京水!

赤いぞ赤いぞ…筋肉!
赤いぞ赤いぞ…血糊!
色は違うけど、たこ焼き!

丸いぞ丸いぞ…ホントは四角!
爆弾じゃない爆弾じゃない…バクダッド!
馬喰町!
馬喰横山!

はい。
いいえ。
わからない。
どちらかといえば、はい。
また今度。

40代。
四捨五入しても40代。
男性。
東京都。
甚だ遺憾です。
フリーター。
12月。

「何?わからない」
「属性だよ属性」

左利き。
まだ考えている。
5000円以下。
射手座。
AU。
無回答。

中古マンション。
新築分譲。
一軒家。
賃貸マンション。
リフォームの予定ナシ。
どうせウチは平屋。

友達から。
どれにも当てはまらない。
ライオンから。
松島トモ子。
ネコから。
車内広告で。

ネット販売。
うぃっとで検索。
上記の職業に当てはまらない。

不満だった。
お客様アンケート。
特になし。

総武線沿線。
豊洲タワー1階から9階。
月200km目標。
週に1、2回。
上記以外の利根川村。

津波注意報発令。
座談会に参加しない。
定員に達したので締め切りました。


…キャッチボールは延々と続く。。。。。


次回は「歌をうたう」。
お楽しみに!

☆━☆━☆━☆
湾岸WITメルマガ
発行)劇団W.I.T.
http://3w.to/wit
←前 バックナンバー表紙 次→ 

inserted by FC2 system