【注意】バックナンバーにつき、リンク先が繋がらない場合があります。
イベント等のお知らせは、基本的に「終了したもの」としてお読みください。
原則として文章はそのままですが、メアド・電話番号は消してあります。
2008  1〜3   4〜6   7〜9   10〜12 
2009  1〜3   4〜6   7〜9   10〜12 
2010 1〜3月  白い犬でもおはぐろ? 1/5  公演タイトルは決まったのか? 1/16  ワークショップしようぜ! 1/26 
東京マラソンの裏番組? 1/31  WITのサイトとリンクしませんか? 2/8  今日は記念日 2/16 
なぜ『走る』と『キャッチボール』なのか 2/21  あなたの声に心は開く! 2/27  津波は大丈夫でした 3/4 
線路はつづく、僕らをのせて 3/12  ゴールまで、綿1kg 3/20  1曲行きますか 3/28 
「東京マラソンの裏番組?」湾岸WITメルマガ_20100131
湾岸WITメルマガ
2010/1/31━━┛
☆☆☆

夜遅くにこんばんは、ニコちゃんです。

■1
大変です!!


うぃっとの記念すべき第1回ワークショップのある2月28日って、

何と!

あの東京マラソンの当日じゃありませんか!!!

東京マラソンと言えば、すげえ大イベントですよ。
そりゃあ、あの人が知事で前面に出てくるから、
申し込みもしなかったし、無関心を装ってはいますが、
本来、走る人にとっては見逃せないレースです。


え?
ランナー以外には関係ないだろ、って??


今回の会場のある豊洲文化センターのすぐ側を、当日ランナーたちが走っていくんですよ!!!!

もろ沿道、ではないけど、ほぼコース沿いなんですよ。
豊洲駅の7番出口から出れば、沿道の人込みとぶつかることはないと思いますが、
(他の出口から来るのは無謀)
若干混み合ってるかもしれません。


でも、悪いことばかりじゃございません。

午前中、トップランナーたちの終盤の激闘を見てから、ワークショップに出る!
…なぁんて、オシャレな休日の過ごし方もできますよ♪


■2
なぜ、今、ワークショップか?

他劇団の練習やワークショップの例を見聞きしたり、
レクの実践に立ち会ったりする中で、
長年どうしても引っかかることがありました。

それらの多くは、ゲームの形式をとるのですが、
嫌なものがとても多いのです。

具体的に挙げて、
「何だぁ?ウチのことかぁ?」と絡まれたくないので控えますが、
恐怖を煽る競争や同調圧力、
そういったものを利用し、増幅させるゲームの類です。

私はTVのバラエティに出てくるような
「歌の歌詞1曲分全部歌えたら○○万円
→間違えたらそこで終わり」
「リズムに合わせて、何かのルールに沿った言葉を言う
→間違ったり出とちった奴が負け」
みたいなゲームが大嫌いです。
見ているだけで疲れます。

まして、「負けた奴は罰ゲーム」だの「自腹でおごる」などと来たら、もう許せません。

「なぜ悪いことをしたわけでもないのに、罰を受けなければならないのか」

誰かの失敗を待つゲームなんて、嫌です。
競い合い、敵を倒して勝ち抜くのが目的ならまだわかりますが、
少なくとも、親睦を深めたり力を引き出したりするのに向いているとは思えません。

しかし、現在の演劇やレクリエーションのゲームには、
当たり前のようにそういったものがはびこってます。

私は、
「そうでないものでも十分面白いし力になる」
「むしろ、こっちの方がいい」
そういうものを増やしたい!
そういう流れをつくりたい!!

(名前や台詞や動きが覚えられない恐怖をゲームで味わわなくても、
芝居の練習の中でそんな力はいくらでもつくものです。
それが本来のやり方でしょう)

だからといって、いい子ちゃんなものがやりたいわけでもありません。
むしろ「いい子ちゃんの陰」にこそ、いじめの温床があるってことも、よく知ってますから。

一見、ちょっとワルそうだけどあったかい、そんなワークショップが作れないかな?と思って、今回やってみることにしました。

ということで↓

■3
GRANDSLUM‘春’

「ピクニック気分でワークショップ」
〜爆弾ゲームはナシよ〜

2月28日(日)

【第一部】
1:30pm〜5:00pm
ワークショップ

1:00pm受付開始。
豊洲文化センター
地下1階第2会議室集合。

持ち物:
○動きやすい服装と、汗をかいた時用に着替えを持ってくるとよいです。

○「プレゼント交換」があるので、不要になったものでかまいません。
一品持ってきてください。
ゴミはダメです!
あなたのセンスの見せどころ。
(中身がすぐわからないように、袋か包みに入れてきてもらうと嬉しいです)

○おやつが出ます。
一応紙コップぐらい用意する予定ですが、マイカップ歓迎します。


対象:
老若男女、初心者経験者問わず。

素人から巨匠まで、
ウェルカムです。

人数:
概ね10人くらい。
(申し込み制)
15人行ったら締め切ります。

参加費:
会場代などを頭割りします。
500円を超えた分は、うぃっとが出します。

内容:
「平易な素材からすげえものを作る」
=難しいことはやりません。

○ゆっくり走る
○キャッチボール
○うたを歌おう
○おやつタイム
○地軸の反転
(簡単ですげえ例題その2)
○プレゼント交換
…他。

【第二部】
6:00pm〜
交流会

1000円会費で。
皆々来たれ!!

参加表明は、こちらから↓
メールフォームへ

−−−−−−

夜遅く、すみません。
今回の内容は、どうしても言いたかったことなので、
このことだけで1号出しました。

それでも、熱くなってるので、わかりづらい文章だったらすみません。
不明な点は、どうぞお問い合わせください。
メールフォームへ

2月最初の1週間が、素晴らしいものになりますように!
それでは、また。

☆━☆━☆━☆
湾岸WITメルマガ
発行)劇団W.I.T.
http://3w.to/wit
←前 バックナンバー表紙 次→ 

inserted by FC2 system