20)「山姥2号」

サンマが来たのはわかっている。食わせろ。
「本物は、誰だ?」
うぃっと2011秋公演


※画像をクリックすると大きくなります。 1枚ずつ見る

「銅は問題です」よりつづく

恐岩:伊能さん、

家賃払ってもらいましょうか。
伊能:小僧が出かけたままなんです。
せめて帰るまでは…
恐岩:伊能さんにいいものあげますよ。
これはね、原子炉のお腹から取り出した石なんですよ。
それからこっち。 コウジョウ洗顔フォームとゼンリツ洗顔フォームもありますよ。
伊能:ひぇーーっ!!!!
恐岩:さてと。空き家になってしまったか。 最近は貸してもロクな奴がいないしな。 金の売買でもやるか。
一方、小僧は…
サンマ:ああ、暗くなってきたなあ。
今夜はここに泊めてもらおう。
黒ネコ:あ、あれはサンマじゃないか。
隙を見てとっ捕まえて食ってやる。
おや、坊主。道に迷ったかい。
げっ!山姥だ。 は、はい…いえ、おかまいなく。
待ってな。今晩飯の用意してやるから。
顔色悪いな。 給水所でもらったとっておきの塩があるから、これを塗るといい。 …どうした。気分でも悪いのか?
厠を借りてもいいですか? 黒ネコ:ああ、行って来るといい。
はあ、何とかして逃げないと。
そうだ。お札に喋らせよう。
黒ネコ:飯の準備ができたぞ。トイレはまだか?
(まあだだよ …って言ってる間に逃げるから、山姥来んじゃねえぞ!)
黒ネコ:何だとコラ! あ、逃げやがったか…
はぁ、はぁ、はぁ、
(お札を撒きながら逃げる)
待てコラァ!!!
師匠、師匠、開けて開けて。 山姥が来るよ。助けて!!
恐岩:いらっしゃい。
あれ?師匠は?
恐岩:あんたを棄てて夜逃げしたよ。
今日から俺が師匠だ。 たっぷりこき使ってやるから…
そんなことよりどこか隠れる場所…
恐岩:ああもう、うるさい。
時計の中でも入ってろ。
サンマはどこだ? 恐岩:いらっしゃい、山姥さん、毎度。
サンマが来たのはわかっている。食わせろ。 恐岩:ただで食わせるわけには行かないな。 こっちが頼んだ芸を見せてくれれば考えてやる。
よぉし、わかった。 恐岩:じゃあまず、大きくなってみてくれ。
お安い御用だ。 うりゃ!
恐岩:おお、見事だ。 だがそんなにでかいとサンマを食べても足りないだろう。 お腹いっぱい食えるように、今度は小さくなってみようか。
小さくなるのか? ハエはナシだぞ。
恐岩:わかった。 じゃあ、豆になってみろ。 豆になって、食おうってんじゃないだろうな。
恐岩:無理なのか? いや、できる! うりゃ、豆になれーーー!!!
恐岩:愚かなやつめ。
お前なんかこうして一飲み…ん?
ヤギのお母さん:ホーホホホ…(すぐ引っ込む) 恐岩:気のせいかな? 何か出てきたような…では豆を… ヤギのお母さん:オオカミのお腹に子ヤギがいるからハサミで切らないと…ホーホホホ… 恐岩:危ない危ない。。。豆は食わずに土に埋めてしまおう。 「栽培員制度」へつづく


感想は掲示板に

Photo by 必撮仕事人よっしー

公演の記録へ戻る

 
「本物は、誰だ?」
劇団W.I.T.第43回公演 2011.10
inserted by FC2 system