湾岸WIT2010両国門天への道 > 旧門天から両国門天へ

両国門天への道・旧門天から両国門天へ(隅田川ルート)

W.I.T.2013夏公演「ニコ先生の人生相談」





窓を開ければ高速道路から車が空を飛ぶ、
門前仲町のモスバーガーのあるビルの最上階。

門仲天井ホール=もんてんは、その名の通り大都会の天井に位置して、
ジャンルを超えたアーティストたちが様々な花を咲かせた。
私たちうぃっとも、ここを愛し、ここで育った。

昨年9月いっぱいで、もんてんは惜しまれながらその使命を終えた。
だが、アーティストたちは諦めていなかった。
今年3月、門前仲町から3km北の両国の地に、門天は生まれ変わった。

昔のこと、これからのこと、
いろいろ思いを巡らせながら、
旧門天から両国門天まで、隅田川沿いに歩いてみました。


一緒にお散歩してみましょう♪



 
門前仲町駅6番出口を出て信号を渡ると、





 
♪1階はモスバーガー でおなじみの、もんてんがあったビル。


な、なつかすぃ…





ビルの脇を西へ向かうと、






高速道路があるので、それに沿って隅田川まで進みます。






川が見えてきました。






隅田川テラスに入ります。






上流=北へ向かいます。高速をくぐります。






橋の下に潮位の記録がありました。
「サンマ、津波を起こさないで!」






スカイツリーが正面に。
やつはどこ行っても俺たちを監視してやがるww






清澄排水機場。






清洲橋をくぐります。
路面が濡れてるのは川の水??






次は一旦通りに出て萬年橋を渡ります。






橋を渡ると標識が。なになに?






ケルンの眺め。
ライン河には行ったことないんで、隅田川にしか見えましぇんwww






上の写真で右、下の地図で言えば下の方へ向かいます。






芭蕉記念館分館の脇を通ります。
この日は芭蕉さんに挨拶するの忘れました。
また今度ね♪





 
この辺で昔、中高生と遊んだなあ。





 
次は新大橋ですね。
駅で言うと、森下になります。





 
「あなたも隅田川テラスに花を咲かせてみませんか?」





 
♪郭 公 声横たふや 水の上 (大川端芭蕉句選)





 
再び高速が見えてきました。






また一旦道に上がらないと無理かな?






地図で言うとこんな感じ。
右が北です。






一応行けるとこまで行ってみました。
両国はすぐ向こうなんですが…






ここは竪川水門です。






少し戻って道に出ます。






…大丈夫かな?






…あ、通りに出そうだ。






一之橋を渡ると両国に入ります。






ちなみに三之橋を通るのが三ツ目通りで、四之橋が四ツ目通り。






再び左に折れて、川沿いに向かいます。






まっすぐ行くとまた隅田川テラスに出ますが、もうすぐゴールなので、右(北)に曲がります。






曲がる前に、袋物博物館を発見!






あとちょっとで門天です。






もうひと声!






あれ?閉まってる??






超能力で開けましたwww






両国門天、到着です。






ここでうぃっとが公演やるんだって。
そいつはすげえや!


W.I.T.2013夏公演「ニコ先生の人生相談」
2013年7月5日(金)〜7日(日) 両国門天ホール にて



両国門天への道 に戻る
 



inserted by FC2 system