ニコ先生の人生相談 2 > 16) 彼我差

1) 新小苦奈 2) ニコ先生の園芸相談 3) 金市長 4) 戦時中にて 5) ぶったら豚によく似てる
6) 迷宮 7) ニコ先生の人生相談 8) 周年 9) それぞれの道 10) 花蝶
11) ステージ変換機 12) 花がすき 13) 目を閉じると見えてくる…… 14) 栄光なきヒーローたち 15) ことばのステージ
16) 彼我差 17) バカを見る 18) 大会を知らず 19) 分岐キー 20) CMです。 21) 赤っぽいネコ
22) ニコ先生 23) 本日のメーンイベント 24) おくさんの庭 25) おくさんの庭 2 26) ENDING スプレー
※ゲネプロの写真です。緊張感がありませんが、よろしければどうぞ

キムラ教授:
すべてのものは我に返るんです。

ニコ先生:
我に返ろうとしても、自分がどこで何をしてきたか、思い出そうとするんだけど、
なんかもう、いっぱいあり過ぎて、面倒臭くなって我に返れないんですよ。

教:面倒臭くなってる時点で、我に返ってるじゃないですか。

ニ:生きていて、喋っている、我というものが、何者で、なんぼのもんなのか。

おくさん:
おおかみさん、おばあさん食べたでしょ?

ばあさん:たけぞう、たけぞうかい?

ニ:世界は実は、昨日できたばかりなんですよ。

教:我に返れないなら、家に帰ればいいんですよ。

ニ:おくさんは日傘を差してるから、彼我の差を計ることができるんですね。

教:彼我のステージが上がると、コリオリになります。
「うちは江戸時代から続く、老舗のコリオリ屋だよ」

ハンガー猛:
赤道が自転のスピードが一番あって、北側と南側がスピードが下がる。
コリオリの力はどこに働くんだ?

お:彼我の差を突き止めるために、赤道へ行くんですの?

ニ:赤道上では横に回転しないから、コリオリの力は働きません。
ハンガーさんは我を忘れてずっとまっすぐ走るだけですよ。

教:彼我の差がわかる前に、長い人生で積もった凝りとがわかるんです。
そこで我に返って家に帰るのです。

ニ:凝りと澱が嫌になって、サンマは海に逃げる。

お:京都のコリオリ屋で凝りと澱をほぐしてもらい、骨だけになった。


17) バカを見る につづく  「ニコ先生の人生相談 2」表紙に戻る





inserted by FC2 system