ニコ先生の人生相談 2 > 10) 花蝶

1) 新小苦奈 2) ニコ先生の園芸相談 3) 金市長 4) 戦時中にて 5) ぶったら豚によく似てる
6) 迷宮 7) ニコ先生の人生相談 8) 周年 9) それぞれの道 10) 花蝶
11) ステージ変換機 12) 花がすき 13) 目を閉じると見えてくる…… 14) 栄光なきヒーローたち 15) ことばのステージ
16) 彼我差 17) バカを見る 18) 大会を知らず 19) 分岐キー 20) CMです。 21) 赤っぽいネコ
22) ニコ先生 23) 本日のメーンイベント 24) おくさんの庭 25) おくさんの庭 2 26) ENDING スプレー
※ゲネプロの写真です。緊張感がありませんが、よろしければどうぞ

おくさん:ねぇ 先生、人は なぜ 花を愛でるんでしょう

ニコ先生:わかりません

お:先生なんだから、こたえてくださいよ

ニ:美しいからです

お:それがわからないんです。
美しいって 何?

ニ:戦略的だということです。

お:戦うつもりは ないですよ

ニ:戦略的といえるほど、無防備だからです。

お:荒らされてしまうの?

ニ:実をつけるんです。

お:腐ってなんか いません

ニ:ゆっくり 味わいたい‥

お:やがて 地に堕ちる

ニ:はかないからです

お:ちゃんと穿いてます。

ニ:永遠だからです。

お:どっちなんですか?

ニ:同じことです。

お:崩れ落ちるまでの一瞬一瞬が‥‥

ニ:静も動も、勝者も敗者もありません。

お:みんな土に還るから?

ニ:強い者も弱い者も、動くものも動かないものも、
ゆっくりゆっくり かたちを変えていく‥‥
水と土と空気のあいだを回りつづける

お:そして春になるとまた、何事もなかったかのように、

ニ:何にも知らない貌をして

お:ホントはすべて知ってるくせに

ニ:花は咲く。

お:来年も、再来年も、ずーっとずーっと咲くのでしょうか。

ニ:来年も、再来年もそして今も。

お:何度でも逢えるの?

ニ:ずーっと逢ってるから一度きり

お:一度っきりなの?

ニ:今この瞬間に 何度も何度も‥‥

お:美しい‥‥美しいって何?

ニ:ねぇおくさん、
人はなぜ 花を 愛でるんでしょう


11) ステージ変換機 につづく  「ニコ先生の人生相談 2」表紙に戻る





inserted by FC2 system