ニコ先生の人生相談 2 > 2) ニコ先生の園芸相談

1) 新小苦奈 2) ニコ先生の園芸相談 3) 金市長 4) 戦時中にて 5) ぶったら豚によく似てる
6) 迷宮 7) ニコ先生の人生相談 8) 周年 9) それぞれの道 10) 花蝶
11) ステージ変換機 12) 花がすき 13) 目を閉じると見えてくる…… 14) 栄光なきヒーローたち 15) ことばのステージ
16) 彼我差 17) バカを見る 18) 大会を知らず 19) 分岐キー 20) CMです。 21) 赤っぽいネコ
22) ニコ先生 23) 本日のメーンイベント 24) おくさんの庭 25) おくさんの庭 2 26) ENDING スプレー
※ゲネプロの写真です。緊張感がありませんが、よろしければどうぞ

ニコ先生:
はい、ニコ先生の園芸相談です。


だいぶ暑くなってきました。
植物も虫たちも、元気いっぱいな季節です。
私も元気いっぱい、土をかき混ぜてます。



リスナーの方からのおたよりです。
「最近放射線の影響が心配とよく聞きます。
放射線について、簡単な説明をお願いします。」

わかりました。
山手線のようにグルグル回ってるのを、
環状線と言います。

手相で言うと、この辺りです。

中央線や総武線のように、
中心部から郊外へ広がっていくのが、

放射線です。

直ちに人体に害はありません。
政府がそう言ってます。
ウソです。
政府が言ってることですから、軽い冗談です。

私の手には線量計が付いてます。
放射線の測定ができるんです。

これは内緒です。
ラジオで言ってて内緒も何もありません。
ではこれから測定に行って参ります。

…この辺の黒っぽいところが特に高いです。

…除染しても何も変わりません。
砂遊びみたいなもんです。
こんな感じです。
かき混ぜてるだけ。

それでも私の手にはわかります。

こんなこと言ってもウソだと思われるでしょう。
だから、内緒です。
自分の責任で選ぶしかないんです。




初演の写真は、こちら。

3) 金市長 につづく 「ニコ先生の人生相談 2」表紙に戻る





inserted by FC2 system