アンクル・ギャグの小屋(3号店) 2)整地ワニ、死ニアリ。

1)オープニング〜三人の賢者 2)整地ワニ、死ニアリ。 3)三ドブミュージック 4)うぃっとの十二支 5)最後の晩餐〜ヱンディング


※写真提供=Nama
※一部、データが壊れてるように見えますが、多分気のせいです。
写真をクリックすると大きくなります。

アリサンマ悪の

アリ:♪アリバイク寿司 アリ、アリ、

サンマ:「アリさんがバイクで、お寿司を運んでくれるよ」

アリ:♪アリバイク寿司 アリリリリ、

サンマ:「完全犯罪もアウト」

アリ:♪アリバイク寿司 アリリリリリリリリ

君も、食うかい?


アリ:そうそう、空海さんの紹介で、引っ越し屋に転職します。
空海さんってやさしいんだ。
しっかり働いてお金を貯めて、聖地に向かうといいことあるよって。
聖地ってどこにあるんだろうな?
いいパートナーも教えてくれた。
骨のある奴だって。楽しみだなあ。
この辺にいるって聞いたけど…

サンマ:ああ、痛いよう。このまま土になってしまうのか…

アリ:アリ?

サンマ:アリさんだ。

アリ:元気出して。
僕と一緒に働かないか?

サンマ:こんな僕でもいいの?
骨しかないんだよ。

アリ:身はそのうち生えてくるさ。
二人で組めばきっと上手くいくよ。

サンマ:こうして僕たちは、「アリサンマ悪の引越しセンター」を始めた。


聖地は西にあり。

アリ:毎日忙しいね。
今日は寒くて大変だ。

サンマ:ああ、全くだ。
骨身にしみる…骨身西見る…西ってどっちだ…こっちか。
「聖地は西にあり」…西に行くと聖地があるのか。

アリ:どしたの?

サンマ:聖地に行ってみたくなった。
一緒に行こうよ。

アリ:いいねえ。

サンマ:聖地に着いたぞ。
あれ?やけに工事が多いな。

アリ:堀田リウメタリと梅樽憲王だね。
ちょっと挨拶してくる。
…うわあ!!

サンマ:大丈夫か?

アリ:何か今、ワニがいたような気がしたんだけど。

サンマ:じゃあ見てくるね。

サンマ:…大丈夫。気のせいだよ。

アリ:そうだね。

だがそれは、広告の弘法が仕掛けた罠だった。

弘法:サンマを利用してアリをまんまと聖地におびき出した。
あとはワニが始末してくれるだろう。

聖地は西にあり。
聖地ワニ、死にアリ。

アリ:ギャアアアアアアーーー!!!!!

弘法:ワニに襲われたアリの運命Y蟹?!


弘法の屈辱

弘法:そう、あれは忘れもしない、恐ろしい出来事だった。


アリ:♪アリバイク寿司 アリ、アリ、

サンマ:「アリさんがバイクで、お寿司を運んでくれるよ」

アリ:♪アリバイク寿司 アリリリリ、

サンマ:「完全犯罪もアウト」

アリ:♪アリバイク寿司 アリリリリリリリリ

君も、食うかい?


弘法:わが名は弘法大師・空海。
最近は広告の仕事で食っている。
チラシ・ポスターから看板書きまで、この私の右に出る者はいない。

広告の弘法ぉーー、この一線にーーー!!!

アリ:アリ?

弘法:わ、私の右に出る者はぁーー、

アリ:アリ?

弘法:アリだけは…アリだけは、許すわけには行かない。
だが恐ろしくて直接手は下せない。
どうすれば…ふふふ、いいこと思いついたぞ。


弘法の策謀

弘法:サンマを利用してアリをまんまと聖地におびき出した。
あとはワニが始末してくれるだろう。
聖地は西にあり。 聖地ワニ、死にアリ。

アリ:ギャアアアアアアーーー!!!!!

弘法:ワニに襲われたアリの運命Y蟹?!

ワニ:ガアアアアアアアーーー!!!!!

アリ:ギャアアアアアアーーー!!!!!

ワニ:………。

アリ:アリ?

ワニ:ワニ?

アリ:…こんにちは。

ワニ:こんにちは。

アリ:すごい土砂ですね。

ワニ:先週のゲリラ豪雨で山が崩れた。

アリ:大変そうですね。

ワニ:仕事だからな。
穴掘りなんて慣れてないし。

アリ 穴、得意ですよ。

ワニ ワニ?

アリ:コツがあるんです。


弘法の誤算

弘法:そろそろアリを始末できた頃だろう。
現地の中継に回せ。

ワニ:おお、掘れる掘れる。

アリ:だいぶ上手になってきたね。

ワニ:アリさんには感謝しないと。

アリ:困った時はお互い様だよ。

弘法:おい! おい! どうなってるんだ!!

ワニ:作業は順調に進んでます。

弘法:そうじゃない。
殺れ。 
とどめを刺せ。

ワニ:えー? ちょっちそれは、無理っすよ。

アリ:あ、この辺はもういいかな?

ワニ:はい。

弘法:おい! 聞こえねえのか!
何やってんだコラ!!

アリ:次の現場へ移ろう。
監督は僕がするからワニさん背中貸して。

ワニ:はい、どうぞ。

アリ:出発、進行♪

弘法:く…この役立たずめが!!!


弘法の焦り

弘法:ちくしょう、使えないワニどもめ。
だがアリは聖地に追っ払ったから当分は安心だ。
広告の弘法ぉーー、この一線にーーー!!!

アリ?

弘法:右に引いたら、

アリ?

弘法:左に引いたら、

アリ?

弘法:真ん中は、

アリ?

弘法:くぅぅぅぅ…全部焼き払ったら、どうだ?

……アリ?

弘法:なぜ消えない?

アリ:アリの3分の1は働かないんだ。
でも残りのアリがやられたら、その分働くんだ。

弘法:いっぱいいやがったのか。
ありがとう。いいことを聞いたよ。
勝負あったな。そいつらも滅ぼしたら最後だ!!

……アリ?

弘法:まだいたのか。
くたばれ、うりゃ!!!

……アリ?

弘法:お前は不死身なのか?

アリ:僕はひとりだよ。


弘法、ついに悟る。

弘法:あれから俺は、夜も眠らず考えた。
右を向いても、アリ。
左を向いても、アリ。
アリは1匹なのに、どっちを向いてもアリがいる。

もしや、瞼の裏にアリが貼り付いてるのか?
…いや、そうではないようだ。

そうか。 アリは概念なんだ。
私の心がアリを見るから、そこにアリがいるんだ。

アリ:怖がることはないよ。

弘法:そうだ。恐れることはない。
年末調整の紙にだって書いてある。
扶養家族、アリ。


…空海、ついに悟ったぞ!


H)弘法、成仏す。

弘法:悟った俺にはもう怖いものなどない。
即身成仏、今すぐ仏にだってなれる。
今日1日を仏として生きてみよう。
ああ、なんてすがすがしいんだ。

どれ、一筆したためるとしよう。
書こうとすると、

「グニャ」。

書こうとすると、

「ごめんなさい」。

アリ:弘法も筆のあやまり。

弘法:どいつもこいつも役立たずめ!
新しい筆を買いに行くぞ。
…何だ? 雨か。 今年はよく降るな。

恐岩:いらっしゃい。

弘法:筆ください。

恐岩:お客さん、いいところに来たね。
この辺はもうすぐ洪水で流されちゃうから、備えた方がいいよ。

弘法:店内には、筆、筆、浮き輪、筆と並べてあった。

恐岩:あ、お客さんは筆を買いに来たんだよね。
そう、この辺まで水が来るって。
激しい流れじゃないから、水に浮いてれば大丈夫。


弘法:…浮き輪、ください。

恐岩:お客さん、筆はいいのかい?

アリ:弘法、筆を選ばず。



弘法:ところが洪水ではなく火山が噴火してしまった。

「ドカーーン」

「うわああああ」

山小屋へ避難だ。
何とか辿り着いた。

みんな受付で名前を書いている。 自分の筆で書いている。
だが俺は筆を持ってない!!

恐岩:お客さん、自分の筆で書かないと入れませんね。

アリ:空海さん、こっちですよ。

弘法:あ、誰かの声がする。

アリ:先日はお世話になりました。 さあ、この中へどうぞ。

弘法 おお、アリか。 私を助けてくれるのか。

アリ:狭いところですが、よければしばらくいてください。

弘法:狭いって、狭…浮き輪が、浮き輪が詰まって動けない…

アリ:空海さんって、生きたままで仏になるって、すごいんですね。

弘法:これがホントの即身成仏かよ。 
…ほっとけ!


3)三ドブミュージックにつづく。  「アンクル・ギャグの小屋(3号店)」表紙に戻る





inserted by FC2 system