ニコ先生の人生相談
うぃっと2013夏公演

3)ことばのステージ

今日はステキなゲストをお迎えしています。
世界を支配する、あの「ことばのステージ」の法則を発見した
キムラ教授です。


※画像をクリックすると大きくなります。 

「おおおか」よりつづく



港屋八兵衛:ところで、ことばのステージをわかりやすく説明すると、
どういう感じなのでしょうか?

キムラ教授:ことばのステージの法則と言うのは、
つまり、ことばとことばを比べた時に
どちらの方がステージが高いかということです。



「おわん」と「おめん」では、どっちの方がステージ高いんですか?

それはもう、「おわん」の方がステージが高いに決まってますよ。

じゃもしかしてもしかして、「おじちゃん」と「おばちゃん」では、
「おばちゃん」の方がステージが上なんですか?

えーそりゃあもう、「おばちゃん」の方がステージが上です。
やはり女は強いと言うことですねぇ…

うん、「おとこ」と「おんな」を比べた場合でも、
「おんな」の方がステージが高くなりますからねぇ、うーん…

それでは教授、教授が発見した一番ステージの高いことばは、何ですか?

一番ステージが高いことば……「ん―――――」…

じゃあ、逆に、一番ステージの低いことばって、何なんですか?

低いことばですか、「




今日はことばのステージについて、第二回目です。
ゲストはおなじみキムラ教授と、

こんにちは。

今回はニコ先生もお呼びしました。

最近すっかり涼しくなってきましたね。


前回教授から「ことばのステージ」についてお話を伺いました。
ところで教授、今回新しい発見をしたそうですが、

地球を揺るがすような大発見ですね。

これは悪用されると困るんですが……革命の発見ですね。
あることばを4つつなげると、大変なことが起こります。
すべての順序が逆転してしまうのです。

それは何ということばなんですか?

やはり、革命ですから身分の低いものが決起して、
「(あ、あ、あ、)…」…

ダメですよ!それをやったら地軸が反転して、
世界がメチャメチャになります。

そうです、地軸が反転したら、

「きた」は「たき」になって、流れ落ちてしまいます。

「ひがし」は「し」が「ひ」になって、江戸っ子になってしまいます。

「にし」は「しに」になって、消えてしまいますし、

「みなみ」は「みなみ」で、変わりませんね。

それは大変だ。

もちろんことばがさかさまになるだけでなく、順序も逆になります。

「金市長」へつづく


感想は掲示板に

Photo by 必撮仕事人よっしー

公演の記録へ戻る

 
「ニコ先生の人生相談」
劇団W.I.T.第45回公演 2013.07
inserted by FC2 system