14)「山姥1号」

待ってな。今晩飯の用意してやるから。
「本物は、誰だ?」
うぃっと2011秋公演


※画像をクリックすると大きくなります。 1枚ずつ見る

「山の上のお蔵」よりつづく

サンマ:ああ、暗くなってきたなあ。
今夜はここに泊めてもらおう。

赤ネコ:あ、あれはサンマじゃないか。 巨大じゃないけどまあいいか。 隙を見てとっ捕まえて食ってやる。
おや、坊主。道に迷ったかい。
げっ!山姥だ。
は、はい……いえ、おかまいなく。
待ってな。 今晩飯の用意してやるから。
顔色悪いな。
給水所でもらったとっておきの塩があるから、これを塗るといい。
…どうした。気分でも悪いのか?
厠を借りてもいいですか?
はあ、何とかして逃げないと。そうだ。お札に喋らせよう。
飯の準備ができたぞ。トイレはまだか?
(まあだだよ……って言ってる間に逃げるから、山姥来んじゃねえぞ!)
何だとコラ!あ、逃げやがったか…
はぁ、はぁ、はぁ、
 
  
待てコラァ!!!
  
 
師匠、師匠、開けて開けて。 山姥が来るよ。助けて!!
 
ああ、じゃあ押し入れに隠れて…
サンマはどこだ? おや、山姥さんに会えるなんて。
何だと?いいからサンマを食わせろ。
山姥さんは何でもできるって聞いたけど、見せてくれるかい?
芸をすれば食わせてやるってことか。 よぉし、わかった。
じゃあまず、大きく大きくなってみてくれ。
お安い御用だ。 うりゃ!
おお、見事だ。 だがそんなにでかいとサンマを食べても足りないだろう。 お腹いっぱい食えるように、今度は小さくなってみようか。
小さくなるのか?
そうだ。ネコと並んでサンマが大好物の、ハエになってみてはくれぬか。
そんなに小さくなるのか?
無理なのか?
いや、できる! うりゃ、
ハエになれーーー!!!
おくさん、出番です。
おくさん:ハエさん、きらーい!!!
「亡者の行進」へつづく


感想は掲示板に

Photo by 必撮仕事人よっしー

公演の記録へ戻る

 
「本物は、誰だ?」
劇団W.I.T.第43回公演 2011.10
inserted by FC2 system