29)「雨の神宮」

「本物は、誰だ?」
うぃっと2011秋公演


※画像をクリックすると大きくなります。 1枚ずつ見る

「原発」よりつづく


赤ネコ:夢の中で俺は、体を横にして、胸の高さぐらいを走行してる。
空を飛んでるのではない。
空中を移動してる。でも屋内なんだ。

畳の間が続いてて、人が寝てる。 1部屋に2、3人ずつぐらい。 こっちは高度1mか2mを、静かに通り過ぎて行く。 寝ている人たちも静かだ。
頭の上を通るのは失礼かなと思って、足元の方を飛んだりする。 だが廊下は反対の左側だから、またそっちへ戻らなければならない。 そんな部屋を、家を、いくつもいくつも通ってく… わかっていること。 帰る途中なんだ…
途中で気がついた。 実は寝てるように見えた人たちは、皆死んでいたのではないか? あれ? でも寝てる人たちから見ると、俺の方が空飛ぶ霊なのか? わからない。
目が醒めるにつれ、確信した。 『俺のDNAには、被災の記憶が入ってる。』 俺だけではあるまい。 美しく、儚く、実り豊かなこの列島に住む人たちは、 遠い昔から、崩落と再建を繰り返してきたのだ。
今こうして走ってるのは、夢なのか。それとも現実なのか。 ここは外なのか。屋内なのか。 俺はまだ生きてるのか。それとも… 帰る途中なんだ…帰る…どこへ帰るんだ?
そうだそうだ、今日は神宮で、アープとスペローズの試合があるんだ。 今から行けばスタメン発表には間に合う。 天気は大丈夫か? 神宮は雨だ。 空の色も曇ってる…
♪ 雨 神宮 雨 神宮 なんて美しい 響きだ 道を失くした 俺たちが 光を見出す スタジアム
こんな愚かで 欲張りな ロクでもない 俺でも 帰る場所は ここにあるさ 恐れることはない
「ゴール」へつづく


感想は掲示板に

Photo by 必撮仕事人よっしー

公演の記録へ戻る

 
「本物は、誰だ?」
劇団W.I.T.第43回公演 2011.10
inserted by FC2 system